エコはじめました(微量)


チームマイナス6%だの、クールビズだの、シロクマ絶滅危機!だの
なんやかんや言われて久しい昨今。
ようやくようやく、毎日の買い物のときにエコバッグを使い始めた。
(写真は、レジ袋を断るとシールが1枚もらえて、20ポイント集めると
50円の値引き券になる、“カンパスシール帳”です。オトク!)
  
そもそものキッカケは、可愛い可愛いこうちゃん。
こうちゃんがじいちゃんになっても住みやすい星であるように、と
それまでテキトーだったごみ分別も真面目にするようになりました。
  
キッカケなんか何でもいいんじゃなかろうか?
偽善者でも何でも、やらないよりかはいいんじゃなかろうか?
  
こーんなちっさい島国の、ちっさい町のあたしひとりが
エコバッグを持ったところで焼け石に水かもしれませんが
悟空の元気玉のように、みんながちょっとずつ工夫すれば
大きな力になるかもしれんのです。
  
暑いときはエアコンに頼りがちですがね。できることはやっていくよ。