歴史は生きている。


と、こないだ見たタモリの「ヒストリーX」というTV番組で言ってた。
  
編み物ブームが落ち着いた今、あたしの中でアツイのは
日本史のお勉強。ノートとりながらしよるもんね。
「暗記せな!」と思わんでもいいお勉強というのは
すごくおもしろいし、たのしいものです。
  
「うお!租・庸・調!」とか
六波羅探題!」とかいちいち懐かしいよ。
  
あと、だんなさんが帰宅した際に、
その日得た知識をひけらかすので若干うざがられています。
(「うぉぉぉー松陰先生(吉田松陰)が殺されたーー!」とか
「おかえり、大海人皇子!」とか)
  
写真の本はもう読み終わって、
今は『日本史を変えた合戦』という本を読んでいます。
  
あーこの情熱が高校生のときにあれば、苦労せんですんだのにな。