マチドリ、GWを振り返るの巻(長いよ)

やっとやっとコタツをしまったマチドリです、こんにちは。
だんなさんに「もうしまってもいいかね?」と聞いたら
「まだいいよ!まだいい!」と
冬用掛け布団同様、いつまでたってもラチがあかんので
勝手になおしてやった。してやった。
  
さてさて、GWが終わってしまいましたね。
昨夜は、ものすごブルーなだんなさんをよそに
私はいたって普通な夜を過ごしました。
あー長期休暇最終日の夜はこんな感じやったなぁと
遠い目はしたけど。
  

5月3日(土)


2日間合わせて220万人という人出を記録したどんたくに
自ら赴く。好き好んで。
世界のスーパースターを見にね。
あ、著作権?肖像権?とか大丈夫かしら。勝手に載せていいんだっけ??
    
あーかわいい。なんでこんなにかわいらしいのかしら。
それまで疲れてダダをこねてた子供も、イライラして怒ってた大人も
彼らが現れると皆が笑顔に!!まじだぜ。
  
独特の音楽とアノ男の人の声(ナレーター?)を聞くと
もうオートマティックにワクワクするね。
  
今年は25周年だからねー行かなくちゃ!夢をひらきに!!
  
あとは、天神あたりをブラブラ。ビームスが新しくなってた。
コンランで脳内麻薬物質をドリュドリュ出したり。
昼ごはんはJカフェ、夜ごはんは小倉に戻ってアミュで。
  

5月4日(日)〜5日(月)

だんなさんの実家に帰省。
着いたその日の昼は外食で、いきなりステーキをごちそうになる。
ゲヘヘと喰らう。
  
最近オープンしたというショッピングモールにみんなで行く。
お義母さんが「服を買ってあげる!」とはりきってくださるが
私は「一緒にお店を回って何かを買ってもらう」という行為がどうにも苦手で
(だって値段とかさ、気を遣うくない?高くても申し訳なくて、
かと言ってあんまり安いのも「あ、このコ気を遣っとる…」と思われそうで
それもなんだか申し訳ない…。)
いいですぅいいですよぅ、と遠慮しまくってたら
じゃあユニクロに行こうってことになり、
そこでもなんかあんまり欲しいと思うのがなくて、でも
お義母さんの気がおさまりそうになかったので
結局タンクトップを買ってもらった。680円。
や、安すぎたかしら…。安すぎよね…。
お義母さんちょっと元気なくなっとったもんね。
  
難しい!その場で買ってもらうのってやっぱり難しい!!
まだまだ修行が足りんようです…。
お義母さんは、たぶん、嫁と一緒にアレやコレや言いながら
『女同士のショッピング』を楽しみたかったんやろうなぁ。
  
家に戻る途中、衝撃的事実が発覚。
ポコジィが「これ何かわかる?」と得意気になにかの音源を車内でかける。
よくよく聞いていると、それはあの、あの、ポコジィが私たちの結婚式のとき
胸ポケのICレコーダーで録音しよった、結婚式の音声(のみ)だった…。
  
ポコジィは今でもそれをドライブの時にずっとかけてて
「あーお酌はもうちょっと落ち着いてから行けばよかった」などと
反省しているそうです。
お義母さん曰く「飽きるほど聞いた」そうで…。
そういう使い方をするために録音を!??!?!?
まさかドライブのBGMになっているとは…!!!!!!!!!!
  

ルーシーさん。お久しぶりです。
  

舅と嫁。絹さやを収穫した。
  

ポコジィの古ーいカメラ。たぶん戦時中か戦後すぐのもの。
修学旅行のときにクラスでただ一人カメラを持って行ったらしい。
いけすかねーぼっちゃんだぜ。
  

2日目に行った瑠璃光寺五重塔
趣があるってこういうことなんだろう。
  
小倉に戻ってからマチドリ実家にごはんを食べに行った。
新しい車を見せてもらう。ナビがついてた!
履歴を見ると「あじさいの湯」が入ってた。
絶対場所を知っとるハズなのに…。使ってみたかったのね。
  
義父母がどんなにいい人たちでも、やっぱり夫の実家への帰省っちゅうのは
普段動かさんような脳の部分を動かしているんでしょうね。
この日は23時前に眠る。コテーンと。
  
で、昨日は1日家でグタッとしておりました。
ゲームしたり、編み物したり、宅配ピザをたのんだり。
やっぱり家がイチバンねぇ〜つって。
  
そんなわけで、こんな感じの4日間でした。おわり。