スロウライフ、なのか?これも。

先週の火曜日、きのこちゃんにお誘いいただき、
手作りせっけんをつくるためgizaきのこ家にお邪魔した。
理科の実験みたいなことをしたり、お菓子作りみたいなことをしたり、
せっけんのタネをかき回すのをサボったり、ケーキを食べたり、
なんやかんやで型に入れたせっけん3本のうち1本を
うちでお預かりすることになった。
※くわしくはきのこちゃんのブログにて。(ズル)
  

これが昨日ようやく型から出したせっけん。
大体3日〜1週間くらいで型から出せるかたさになるみたいですけど、
うちのセキオ(名前)は、のんびりやさんみたいでねぇ…おほほ…。
型からむりくりだしてやったぜ!
ハウステンボスに売りよるチーズのかたまりみたいで美味しそうやけどね。
ちがうんですのよ。牛乳せっけんですのよ。
ラベンダーとペパーミントのいいにおいがする。
  
これをあたしは8等分にいたしまして、1個ずつ絵を描いたり
はんこを押したりしました。1時間半くらいかけて。
楽しかった。せっけん作りの工程のなかで楽しさベスト3に入るね。
本来の工程ではこの作業は重要視されてないけどね。
絵を描くなんかレシピのどこ見ても書いてないけどね。
むしろはんこなんか押さんでもいいくらいの勢いやけどね。
昨日、きのこ師匠にこの感動をお伝えしたら
「すぐ消えるのにぃ…」と言われたけどね。
いいとです!その儚さに情熱をかける、無駄こそ粋。
  

いちばんの自信作、ぜんまいせっけん。
これを、せっけんづくりに誘ってくれたきのこ師匠に押し付けてやるぜ!
  
せっけんというのは、熟成期間が必要だそうで
今回つくったこのマルセイユせっけんは、使えるまであと4週間。
たのしみだなぁ〜