じぃちゃんの夢


桜はほとんど散ってしまいましたが、菜の花が満開。
実家の近くの川です。ボヤッとした写真やけど。
  
実家の犬が自家中毒にかかったため、
昨日ひとり(一頭)でお留守番してるところをお見舞いに伺いました。
腸が切れたらしく、血便やら嘔吐やら大変やったようですが、
幸い大事には至らなかったご様子。
思ったよりも元気な姿に安心しました。
前脚にある点滴用の管が痛々しかったけど。
  
おかんが帰ってきて、おしゃべりしてると
「うち車買うんよー!」と教えてくれた。
おとんは前々から車を買いたいと言っていて
新しい車が欲しいがために今の車に対して
「なんか変な音がする。点検してもアイツらは見つけきらん。
ワシは新車のときから乗っとるけわかるんちゃ。なんかおかしい!」
と、イチャモンをつけていました。家族は相手にしとらんやったんやけど。
今回、おとんがどんな口説き文句をつかったかは分かりませんが
おかんのお許しを得て、新車をキャッシュ(!!老後の蓄えは大丈夫なのか…)で
購入することにしたそうです。
  
老後の楽しみにスポーツカー(おとんはスポーツカーが好き)でも買うのかね、と
思っていたら、買ったのはナント8人乗りのワゴンだそうで…。
  
えーー?つって。
今あんたたち二人暮らしくねーー?つって。
  
アレかなぁ、子どもや嫁や婿や孫らを乗せてドライブにでも行きたいのかなぁ。
  
「じぃじのくるま、おっきくてかっこいいねー!」つって。
「お義父さん、帰りは僕が運転しますよ」つって。
「じゃあ、帰りのサービスエリアはビール呑もうかな?」つって。
  
そんなにぎやかな車内を夢見てるに違いない。