だからこそ

冬だからこその編みもの。

冬だからこそのぜんざい。
[:W320]
  
冬のにおいってすき。
  
と、ちょっと『天然生活』ぶってみましたが、
あみものはガタガタやし、ぜんざいは2リットル近く作って困り果てるし、
所詮メッキはメッキってことよ。
  
さて、そのぜんざいを1/3ほど押し付けたおかんから
先日朝の8時20分に電話あり。
こんな早い時間からナニゴトかとビクビクしながら電話に出ると
  
「あー、あたしやけど。お母さんね、コンロ消してきたか自信がなくなってきたけ、
あんたちょっと見てきてくれんかね、ひとっ走り。
今、もうモノレール降りて歩きよんやけど、サイレンが聞こえてきてねぇ。
心配になってきたんちゃー。頼むよ!冷蔵庫の中の何でも持って帰っていいけー!」
  
サイレンが聞こえてきた時点で、そしてそれがもしうちだとして、
それはもうアウトじゃないかね?
  
と思ったけど、仕方ないので、ごはんも食べず化粧もせず早歩きで
(うちから実家まで徒歩20分。途中坂道(というか山道)アリ)
さっぶいさっぶい、ゴンゴン雪が降るなか駆け付けると、
きっれーいに消してありました。コンロの火。
4コマよ。
よかった、というかなんというか…。まぁよかったんやけどさ。
  
ちょっとはがいかったので、しゃぶしゃぶ用の高そうな豚肉(ポコジィからのお歳暮)と
みつせ鶏のミンチと高級ハムを奪ってきました。ケケケ。
空気が乾燥してますのでね、みなさんも火の用心で。
  
あ、そうだ、ユニコーン復活!ちょーうれしい!
なんか哀しい感じがせん復活なのでね。
(…あ…、みんな蓄えがなくなったんかな…?的な)
ライブ行けますように!