謹賀新年

マチドリ実家に帰ってみると、私の部屋のテレビデオ
地デジ対応の液晶テレビビエラ)に変わっていました。
6畳の部屋に26型は大きすぎるんじゃないかい、かあさん。
  
はい、おめでとうございます。2009年ですね。
  
今年はこうちゃんも帰って来ず、
弟夫婦も赤ちゃんが生まれたばかりなので帰って来ず、
静かなお正月となりました。
こうちゃーーん…!あいちゃーーん…!!
  

『紅白見ながらコタツカニ鍋つつく、って素敵やん…?』という
完全なる雰囲気重視で大晦日の献立は決まりました。
  

アナログ放送と地デジ放送はチャンネル違うからね、
おかんが分かりやすいように書いてくれていました。
新品ストッキングに入ってる厚紙に。
  
元旦に毎年恒例、八坂神社への初詣。そしてうめがえもち。
おみくじは、二人とも末吉…。
あたしのには『へりくだって生きろ』的なことが書かれていました。
できるかなぁ、へりくだり。
  
あぁ、そうだ、とうとうポコジィから面と向かって
『けんちゃんたちもね、はよ子供をつくりなさい』
と、わりと真顔で言われた。
スススストレートーー。
  
そんなに欲しいなら自分でつくりゃあいいやん、っちゅうね。
そんなことが頭をよぎりましたけども。
出てきたあたしの表情は、クチの片端が微妙に上がった苦笑いでね。
あははーつって。
もっと巧い切り返しが出てこんもんかなぁ、あたしよ。
  
まぁ、あれよ、帰るたびに良くしてもらって、
オマケに交通費とかいって毎回1万円くださるからねぇ。
そんなコト言われたくらいで顔色変えちゃ駄目ですよね?
  
…へりくだるってこんな感じかしら……??
  
ということで、2009年の目標は
『へりくだる』と『ひとにやさしくする』です。
今年もどうぞよろしくお願いします。