散歩道


毛糸のパンツの脱ぎどきがわかりません。マチドリです。こんばんは。
  
3月も今日で終わり。
天気もいいし、桜もそろそろ満開ということなので、
川沿いの桜を見上げつつ、ツタヤにDVDを返しつつ、
最終目的地はサティの本屋(で立ち読み)、という散歩をした。
  
今日の発見。
近所にまさか池があるなんて!
あと、おじいちゃんは独りで散歩してる人が多いけど、
おばあちゃんはお友達と散歩してる人が多い。こと!
  
目標は、『目的のない散歩』ができるようになること。
持ち物はケータイと小銭(裸銭)だけ。
(ホントは手ぶらが望ましいけど何かあったときのために。)
両手は後ろに組みながら。
その域に達するには、あと何十年かかるかなぁ。
  
おう、そうだ。合同誕生日会をしてもらった。毎度毎度ありがとう。

アッコさんがしあわせそうに彼氏の話をなさるので
聞いてるこっちもうれしくなった。
良い30代を送れそうでなによりだ。
  
うしろの席の人たちも偶然お誕生日会だったようで、
ろうそくを盗み見ると23歳。ちょっとトホホな気分に。
30歳には30歳のよさがあるんだい。
  
いつもと違うところ。
それは、どんなに大きなケーキでもとりあえず4等分にして食べるんやけど、
今回はお店の人が『まさか30の人たちが1/4ずつ食べるわけがない、
いや食べたらいけんやろ』という配慮があったかどうかは定かではないけど、
小さめに切ってきてくれた。
残りは食べ終わったらまた持ってきましょう、ということで店員さんと話がついたあと、
『果たしてそんなに食べていいのか…?30で…?この時間に(22時過ぎ)…?』
という小さい会議が4人の中で開かれ、残りはお店の人たちでどうぞ、ということに。
すばらしい自制心だ。さすが30歳。
  
5時間もおったのに、優しくしてくれたお店のひとたち、ありがとう。
十心十呼は良いお店です。つくねもおいしいし。
  
次は夏ですかな。それまでになんか新しい話題を仕入れとかんと。