はじめまして2010

雑煮のおもちは、いつもふたつのマチドリです。
あけましておめでとうございます。
  
年末年始は、有馬に行って1000円負けたり、
大掃除を朝から20時までやったり、
あいたん(姪っコ)にメロメロになったり、
いとこの子供たちに実家で会ってしまったためお年玉を配るハメになったり、
まぁ、なんかそんな感じでした。
  
子どもの写真入りの年賀状ってわたしはわりとすきで、
まぁだいたい「こうちゃんとあいたんのほうがかわいいちゃねー!」とか
言いながらも毎年楽しく拝見しとるんですが、
2年ぶり(昨年は喪中だったので年賀状がなかった)に見る
子どもたちの成長っぷりに驚きました。
増えとったりもするし。
  
そんであんたこれよ。

ポコジィからの年賀状です。
  
手書きのとこみて!
『○○(お姉ちゃん)はあてになりません。孫の顔が見たいよ!!』
  
わたしはこれを見てねぇ、アレを思い出しました。
  
『はよ宿題しなさい!』
『はよ部屋を片付けなさい!』
『はよピアノの練習しなさい!』
『はよ風呂入りなさい!』
  
わたしはおかんのこれらのセリフが、もう、くそ大嫌いだった。
はよせん自分が悪いのは百も承知。
でも今したくないんちゃ!ちゅうね。
あたしのことはあたしが決めるちゃ!ちゅうね。
  
ああ、子どもを産むために結婚したわけじゃないのになぁ。
でもタイムリミットがどんどん迫ってきてるのは確か。
・・・。バッキャローウ!!!!
  
今年の目標は「たのしく!げんきに!」
あとはガスコンロの“ごとく”をコマメに拭く!
昨年末、ごとくそうじが憂うつで憂うつで
『“ごとく”を買い替える』という禁じ手を使ったからね。
今年は年末憂うつにならずにすむように。
  
ちなみに初詣でのおみくじは吉。
『自分に恥じないような生き方を』と書いてありました。
がんばるよ、かみさま。
  
ことしもどうぞよろしくね。