成長


こうちゃんは右ね。左はわたし。念のため。
フォトバイ・こうちゃん。
  
今年、七五三を迎えたこうちゃんは、こちらでお参りするために、
こんなシーズンオフに帰ってきました。
もう明日神奈川に戻るんだけど。
  
1年半ぶりに会うこうちゃん。足が伸びてる!
そしてなんか声も微妙に変わってる!
  
知恵もついてボキャブラリーも増えたこうちゃんに
たまにイラッとさせられましたが。
「ごはん食べなさい!」「じぶんがたべればー?」とかね。
しんちゃんか。
  
かわいいなぁ、というか、なつかしいなぁと思ったのは、
こうちゃん:「なおちゃん(私ね)のママはだれ?」
わたし  :「ばぁばよ」
こうちゃん:「えー!」
という会話。
私も『おかあさんのおかあさんは、ばあちゃん』と知ったときには驚いたなぁ。
  
あと、どのくらい重くなったか知りたかったので抱っこさせて、とお願いして
抱っこしたらスッゲー重くてあんまり上がらんくて、
「こうちゃん大きくなったねー!」と言ったら
「おとなになってるからね!」とか「おもいだけだってー!」とか言って照れて抱っこを嫌がったこと。
私も親戚にそんなこと言われて抱っこされて恥ずかしかったことを覚えてます。
なんか恥ずかしかったんだなぁ。
  
大きくなって、抱えても上がりもせん日がもうすぐくるんだなー、と
ちょっとオセンチになった叔母でございました。
ていうか、そんなに大きくなった暁には抱っこしようとした時点で嫌がられるな。
成長は歓びですが、ちょっとさみしいね。
いや、どんどん成長したほうがいいんだ!そうだ!