ひとりだち

昨年10月にきのこ師匠にお誘いいただいてつくったせっけんが
なくなりつつあったので(というか、日曜になくなった。
今はボディーシャンプーです。か、乾燥するね!)
マルセイユ石けんを仕込んだ。仕込むの遅くなったー。
  
オレンジ色→レッドパーム油の色。ベルガモットフランキンセンスの香り。
チョコ色→ココアで色づけ。クラリセージとベンゾインの香り。
しろ色→色なし。ラベンダーとローズウッドの香り。
おいしそう…特に真ん中。
  
きのこ師匠に借りっぱなし(すみませんすみません…猫村さんも。)の本を
汚したらいけんので、新たに自分で本を買ったよ。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

借りてるやつと全く同じ本をね。冒険などせずにね。
  
道具もそろえたぜ。百均で買えるやつは、百均で。
あとは、ナフコに行ったり、福岡に行ったついでに
インキューブやらロフトやらに行ってそろえた。
ゆっくり揃えたので1ヶ月くらいかかったぜ。
ネットで注文できるんだってのに。
  
昨日、計ったりかき混ぜたりをして、今日型入れをしました。
いっぺんに3本作ろうと思ってしまったので、
なんかもう無心で30分×3本、かき混ぜた。かき混ぜ続けた。
(材料を混ぜ合わせたら、最低20分はかき混ぜんといけんとです)
かき混ぜよるうちに、悟りがひらけそうでした。
ええ、邪心や煩悩がどこか遠くに。
  
型から取り出して、切って、熟成期間をおいて、
使えるまであと1ヶ月くらいかぁ。可愛がってやんぜ。