『空想キッチン!』

空想キッチン! (ナレッジエンタ読本5)

空想キッチン! (ナレッジエンタ読本5)

なぜか眠れなーい。昼寝も1時間しかしてないのにー。
なので昨日読んだおもしろい本を。
  
簡単にいうと、漫画やアニメに出てくるついつい食べたくなっちゃう食べ物は
実際に作ることが可能なのかを科学的、調理的な観点から細かく検証。
そして、そのうちの何品かを料理家のケンタロウさんがホントに作ってしまっています。
  
表紙はアレ!日本昔ばなしのてんこ盛りごはん!
  
他にも、ハイジに出てくるとろーっとしたチーズがのっかったパンのやつとか、
小池さんのラーメンとかね。
  
共著者のもうひとり、柳田理科雄さん。
あたしは全然知らなかったんですが、だんなさんは知っていました。
ちょっと前に『空想科学読本』ていうのを書いた人らしい。
なんかよくわからんけど、小難しいことをよくご存知です。
本名らしい、理科雄。何者なんだろう、理科雄。
  
この本にもいくつか出てましたが、宮崎駿さん関連のものは
見たら全部食べたくなるなぁ。
ポニョでも、蜂蜜入りホットミルクとラーメンが
ホントにおいしそうやったもん。
  
ケンタロウがあとがきで『この本は不毛な本です』って書いてあるけど、
言い得て妙。そのとおりだ。だけどおもしろかった。