お願い

実家で飼ってる犬、海の具合がよくない。
2月にガンが見つかって、それからずっと病院に通いよるけど、
どうにもこうにもガンのヤツは海の体から出て行ってくれん。
見つかったばっかりの頃は、ガンとは思えんくらい何も変わらんく見えたんやけど、
最近は『ガン』という現実を見せつけられるような体調が続いています。
  
メリーが亡くなったあと、
知り合いの家からやって来た海。
子どもがみんな出て行ってから飼い始めたもんだから
おとんとおかんにデレデレに可愛がられよる海。
もう6歳。まだ6歳。
  
犬は言葉が喋れんから、海が抗がん剤を望んどるのか
うちら人間にはわからんけど、生きてほしいな。
でも海が苦しいんなら、無理はせんでほしいけど。
でも、生きとってほしいな。
  
この日記を始めるとき、2つ決めたことがあってですね。
いっこは、ノンフィクション。
もういっこは、読んでも暗い気持ちにならんものを書く。てこと。
海の病気のことを書こうかどうしようか迷っとったんやけど
みんなの元気をちょっとずつ海に分けてほしくてねぇ。
2秒だけ、海に元気を送ってくれませんか?